映画監督から映像演技の指導を受ける実践講座
全1日間の実践的映像演技指導です。
2022年3月15日(火)23時に応募を締め切ります。
ヤングポール 監督/脚本/編集
1985年4月10日生まれ。栃木県益子町出身。アメリカ人の父と日本人の母を持つ。
日本大学 芸術学部 映画学科 映像コース卒業。東京芸術大学 大学院 映像研究科 映画専攻 監督領域 修了。レインダンス国際映画祭「今注目すべき7人の日本人インデペンデント映画監督」に選出。
宣伝会議 オンライン動画コンテストBOVA にて『結婚できないひと』がグランプリ受賞。映画・ドラマ・MV・広告などを手がける。
TSUTAYA CREATORS' PROGRAM(ツタヤ クリエイターズ プログラム)2016 にて準グランプリを受賞。
最新長編は映画『ゴーストマスター』(主演 : 三浦貴大 / 成海璃子)。ポルト国際映画祭 最優秀作品賞など(TSUTAYAにて先行レンタル・DVD&Blu-ray発売中)
現在、TVドラマ『鉄オタ道子、2万キロ』(主演は玉城ティナ)が、1月8日(7日深夜)から毎週土曜(金曜深夜)にテレビ東京系「ドラマ25」で放送中!
[監督作品(一部です)]
映画「ゴーストマスター」(三浦貴大、成海璃子、他/2019年/91min)
『ゴーストマスター』世界三大ファンタスティック映画祭「ポルト国際映画祭」最優秀作品賞を受賞
ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭2019 公式出品
“キラキラ映画”の撮影現場が悪霊のせいで地獄絵図に… 三浦貴大×成海璃子主演作、公開決定
三浦貴大×成海璃子 「壁ドン映画」撮影現場が舞台の『ゴーストマスター』
三浦貴大&成海璃子W主演!究極の映画愛が凝縮した感動作『ゴーストマスター』公開
『ゴーストマスター』公開決定 超ティザービジュアル解禁
「激突」(田中優香、角田才蔵/2017年)
HKT48『092』アルバム特典映像 短編映画企画「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」に収録
『BRAKEMODE』(渡部豪太、イ・ジャミン、オ・ヒジュン 他/2014年/53min)
予告編
『ムージック探偵 曲菊彦』(守屋文雄、柳英里紗 他/2012年/50min/共同監督)
予告編
『真夜中の羊』(岡部尚、宮本りえ、山田キヌヲ 他/2010年/73min)
『人の砂漠 鏡の調書編』(夏木マリ、黒沢あすか、綱島郷太郎、西方凌、樋浦勉 他/2009年/27min)
予告編
[ドラマ]
『鉄オタ道子、2万キロ』(主演は玉城ティナ/テレビ東京系「ドラマ25」)
玉城ティナがローカル駅目指して電車旅「鉄オタ道子、2万キロ」放送決定
『ショートショート木皿泉劇場 道草』(マキタスポーツ、加賀美幸子(声の出演)、門脇麦、皆川猿時、鹿賀丈史、荒川良々/2017年/NHK)
『ファイナルライフ 〜明日、君が消えても〜 5・6話』(松田翔太、テミン(SHINee)、瀧本美織、戸次重幸、野波麻帆、哀川翔 他/Amazonプライムビデオ)
[広告]
「結婚できないひと」(2019年)
宣伝会議 オンライン動画コンテストBOVA グランプリ受賞作品
動画視聴できます
突然ざっくりしていて恐縮ですが「面白い演技」って、一体、なんなんでしょうか。
「役になりきる」とは良く言いますが、果たして役になりきれたら面白い演技になるのでしょうか。
もしそれが本当なら、なりきった「演技」なんてわざわざ金を払って観に行かずとも、街でホンモノの人たちを眺めていた方が数倍面白い筈。
だが、事態はそんなにシンプルであるはずもなく。ウソとホンモノが奇跡的に同居し戦いせめぎ合い、時に甘美に手を取り合う様を記録したものが、映画と呼ばれるものなのかも知れない・・・。
みたいなことをボンヤリとテーマにしながら、今回のワークショップでは下記を実施する予定です。
1) 私が監督・演出する際に考えている事や方法論について短くお話します。
2) シチュエーションを設定しての、短いエチュード。
エチュードで発生した課題やオモシロがあればそれをきっかけに発展させてみます。
3) こちらで用意した短いシナリオを元に演技します。
演出の方向性や設定の調整によって、セリフそのものから自由になって違うシーンになる様に演じ分けてみます。
4) 別のシナリオを使って、演技を撮影します。
撮った素材をみんなで観て、色々話します。将棋で言うところの感想戦です。
5) 自身の課題や素朴な疑問などの、質問コーナー的な雑談。
私がこれまで経験したことで知っていることがあれば何でも答えます。
私の方に答えがあるとも、限りませんが・・・
今回のワークショップは実験の場でもありますので、普段できないチャレンジなど大歓迎です。
監督として俳優たちと接している立場から気付いた点などシェアしつつ、参加したみなさんがそれぞれ何か持ち帰るものがあるワークショップを目指します。
実際に動ける・演技できる回数をなるべく多く取れるように努力します。
【受講者の演技を監督が撮影し、上映・講評します】
2022年3月21日(月 祝)13:00〜19:00
※1班で実施する場合の時間帯です
受講者が多い場合は2班に分け、時間帯が変わります
※弊社主催の打ち上げは ありません
正規 10,000円
学割 8,000円
※弊社の学割の対象は、「中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校」の生徒・児童および学生、及びそれに準じる者、とさせて頂いております。
※上記学校の在籍者でも、通信その他の課程の方は対象外です。御了承ください。
※なお、ワークショップ当日に「学生証」を確認させて頂きます。
(株)タイムフライズ
〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町14-4 松啓ビル303号室
http://www.timeflies.co.jp/profile
「四ツ谷」駅より徒歩5分(JR 中央線・総武線、地下鉄 東京メトロ丸ノ内線・南北線)
「四谷三丁目」駅より徒歩7分(地下鉄 東京メトロ丸ノ内線)
「曙橋」駅 より徒歩10分(地下鉄 都営新宿線)
基本的には1班で実施しますが、受講者が多くなった場合は、10名を超えないでワークショップを行えるように、2班(A班・B班)に分けることが多いです。
その場合、
A班 11:00~14:30
B班 15:30~19:00
のように、2つの時間帯(班)で実施します。
なお、ワークショップが2日間の場合は、2日間とも同じ班です。
上記の時間帯は例示であり、監督と話し合ってから決定します。
A班B班とも講義時間は4時間前後になる見込みで、受講者を2つに分けるので、「監督が受講者1人当たりに充てる時間」は2班に分割する前と同程度にはなります。
A班・B班の班分けは、「オーディションがある」など色々と事情があると思うのですが、申し訳ありませんが、男女比や年齢構成などを考慮に入れ、主催者側で決定させて頂きます。
以上の説明を前提に、お申込みください。
【ワークショップのお申し込みはこちら】に必要事項を記載し申し込んでください(先着順)。
※定員に達した場合は、御連絡します。まずはお申込下さい。
※お申し込み後、受講料の振込をもって参加確定と致します。
A 特にありません。経験の有無は問いませんが、高校生 以下の方はお断りする場合があります。
他の事務所に所属している方も受講できます。
A 1日のみの受講、途中参加、途中退出も可能です。
ただし、受講料は減額されません。受講しない時間を他のワークショップに振替え出来ません。
A 一度ご入金いただいた受講料は返金いたしませんが、申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。
<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要
A 申し込まれたワークショップの開催日(初日)の5日前までにご連絡いただいた場合は、その時点で募集中の弊社の別のワークショップを振替受講できます。振替できるのは【1回だけ】です。差額が生じた場合は不足分を事前にお振込み頂きます。超過分は返金致しません。なお、振替えたワークショップが諸般の事情で中止になった場合は再度の振替えになります。
<例>
木曜が初日 → その前の 土曜 までに連絡が必要
金曜が初日 → その前の 日曜 までに連絡が必要
土曜が初日 → その前の 月曜 までに連絡が必要
日曜が初日 → その前の 火曜 までに連絡が必要
A ワークショップの成績優秀者は、株式会社タイムフライズに所属出来ます。(フリーの方のみ)
なお所属の可否は、監督の意見を参考にする場合がありますが、弊社が決定いたします。